野田市・流山市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

中古住宅購入のメリット・デメリットとは?

家づくりノウハウ
公開日:2023.02.15
最終更新日:2024.01.18
Vita Style Designの家づくり写真
Vita Style Designの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.02.15
最終更新日:2024.01.18

中古住宅購入のメリット・デメリットとは?

「中古住宅のメリットとデメリット?」文字と家の模型
中古住宅購入のメリット・デメリットとは?
R+house野田店のお役立ち記事「中古住宅購入のメリット・デメリットとは?」の詳細ページです。 R+house野田店は野田市・春日部市・流山市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目 次

\みなさん、こんにちは~~~~!!/ 
アールプラスハウス野田、ヴィータスタイルデザイン スタッフです🐰
昨日は鉄骨階段の取り付けで久しぶりに現場にお邪魔してきましたが、職人さんたちの働く姿って、本当にカッコイイなぁ!と改めて感じた一日でした。
みなさんその道のプロ。妥協しない姿勢。尊敬します✨ 
そして、ものづくりってとてもいい仕事だなとも。 
なんでもAIや機械がしてくれる便利な世の中ですが、人が手で、腕で、技術で、ひとつのものをつくりあげる。みんなの思いや苦労や努力がたくさん詰まったカタチになる。
というのは本当に素敵なことだなと思いました☺ 
その様子は週末、別記事でぜひ!😉

本日のテーマは、【中古住宅購入のメリット・デメリットとは?】でお送りいたします! 
以前、注文住宅と分譲住宅どっちを選ぶ?というブログを書いた続きです。 
マイホームを検討する中で、中古住宅の選択もあるかと思います。
ここ数年は家庭環境の変化から築浅で中古物件になるお家も多かったり、古くなったものに新しい価値をプラスするリノベーションも増えました。 
DIYも盛んになり、古民家再生もよく聞きました。古き良き時代のものを大切にする風潮でもあります。 
新築においても、新しいものを立てては壊すスクラップビルドではなく、長期にわたって住むことができるお家をつくりましょうという時代。
選択肢の一つである中古住宅を購入する際のメリットやデメリット、気を付けるべきことをまとめてみました。

中古住宅購入のメリットは?

■価格の安さ 

新築よりも2割~5割安く購入することができる中古住宅。 一般的な木造住宅は20年程度で価値がなくなってしまうため、ほぼ土地の金額で購入することができるものも多いです。 同じ予算なら、新築購入よりも駅近を選べたり面積が広い物件を取得できたり、条件が良くなります。

■リフォームやリノベーションで自分好みに

中古住宅購入で安くなった分、リフォームやリノベーションで自分好みのお家にできます。
住宅設備の入れ替えや壁紙貼替、外壁塗装などできれい仕上がります。 

■空き家対策で購入しやすく

空き家法により、管理が行き届かない空き家は固定資産税がMAX6倍になることもあり、空き家を手放す方が増えています。

■実物件を見て確かめられる

外観や日当たりなど、実物を見て確かめてから購入することができます。
新築は建てる前に決めることが多いので、思っていたよりも日当たりが・・・なんてことも。
また居住中に内覧できる場合は、引っ越した後の暮らしの想像がしやすいですね。 

■高性能住宅を低コストで取得できる可能性

大手ハウスメーカーの高機能な住宅を、コストを抑えて購入できる可能性があります。(スムストック)
ハウスメーカー以外でも高性能住宅は建てているので、購入前に不動産会社に聞いてみましょう。
積まれた小銭の上に乗った家の模型

中古住宅購入のデメリットは? 

■修繕費が早くからかかる

中古住宅は新築から何年も経っていることが多く、居住から間もなく修繕が必要になる場合があります。
水回りなどの住宅設備の故障や不具合、建物の外壁や屋根など修繕費用を資金計画に入れておく必要があります。 

■耐震性が低い可能性がある

建物によっては建築時の耐震性が低い可能性もあります。
安心して暮らしていくためには、購入前にきちんと確認しどの程度の住宅性能を持っているのか確認しましょう。 

■住宅ローン審査が新築よりも厳しい

築年数の経過により価値が下がるため、担保価値も低くなり住宅ローンの金額が希望通りにならない場合があります。 

■ニーズに合わないものもある

デザインやこだわり、間取りや設備など、希望するものとニーズが合わないことも。
妥協できるもの、できないものを事前に決めておくことも大切です。
虫眼鏡と家の模型

中古住宅購入時に気をつけるポイントは? 

■築年数、耐震性

建築確認の書類など、その建物が建てられた時の情報はきちんと把握しましょう。
同時に地盤や周囲の環境など、これから生活していく点で不安がないように確認しましょう。 

■リフォームが可能かどうか

中古住宅全てが自由にリフォーム可能という訳ではありません。
壁が構造体になっており撤去できないために間取りの変更ができなかったり、防火地域の場合はサッシや外壁に防火性能が求められ、製品の選択肢が狭まったり、漏水がある場合は追加工事に数百万円かかったり。
リフォームは情報が少なく開けてみないと分からないことも多いです。 

■建物状況調査も活用しよう

床下や屋根裏など、普段見えないところや、素人がみても判断が付かないことも多いのが実情。
外壁のヒビやシロアリ被害など建物に影響があることもあるので、プロにインスペクション(建物状況調査)を依頼し、安全性やメンテナンス計画を明確にすることも必要です。
修繕の資金計画も忘れずに。
丸い照明

今日のまとめ 

中古住宅も気に入った環境や広さであれば、リフォームやリノベーションで綺麗にすることができるので、選択肢の一つ。
けれど、住宅のスペックやメンテナンス状況、修繕の必要性などはきちんと事前に把握しましょう。
もちろんVitaでもリフォーム工事のご相談承ります。
外壁塗装やクロス貼替、畳の表替えやトイレ交換などでも、十分見違えるほどきれいに生まれ変わりますよ😉
本日は以上!また~~~🐰
#埼玉県春日部市 #千葉県野田市 #千葉県流山市#リノベーション #リフォーム #中古住宅 #無垢材 #自然素材 #資産価値 #家づくりの基礎知識 #リフォームの基礎知識 #リフォームデザイン

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

Vita Style Designの家づくり写真
お金
2024.01.26

野田市で受けられる住宅の補助金や助成金は?子育て世帯に嬉しい子育て支援制度などをご紹介!

Vita Style Designの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.18

賃貸vs持ち家 メリットとデメリット

Vita Style Designの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.18

畳のある暮らし ~和室・畳スペース~

Vita Style Designの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

野田市で平屋を建てよう!メリットとデメリットを解説!《家づくりマニュアル》

前へ
注文住宅・分譲住宅 どちらを選べばいい??
家族がずっと健康でいられる家とは?
次へ
注文住宅・分譲住宅 どちらを選べばいい??
家族がずっと健康でいられる家とは?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例を紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

ハートを持つ手

安心の保証制度

マイホームは一生モノの高い買い物だからこそ、安心できる保証制度は大切ですよね。「大手ハウスメーカーならその辺もしっかりしていそうだけど、工務店ってどうなの?」と心配される方もいるかもしれません。ですがどうぞご安心を!私たちヴィータスタイルデザインでは、安心してお家をお任せいただけるよう様々な保証制度を取り入れています。家を建てたら終わりではなく、建ててからもずっとそばで寄り添っていける存在であり続けること。それが、私たち造る側の責任であり使命です。
大切な資金計画

注文住宅で大切な資金計画

マイホームを検討する中で最も重要なのは「無理なく支払うことができる金額で資金計画を立てる」こと。いくら理想のデザインや間取りで家を建てても、ローンを支払えなければ手放すことになってしまいます。そうならないためにも、計画段階で自分たちが無理なく支払っていける金額を知ることから始めましょう。
日当たりのいい窓辺

計画換気で空気が美味しい家にする

快適な暮らしのためには、3つの条件が必要です。それは断熱・気密・そして計画換気です。コロナ禍で換気の大切さを感じた方も多いかもしれませんが、マイホームでも換気を意識して家づくりを考えている方はそこまで多くないかもしれません。あまり重要視されていませんが、快適な暮らしに換気は重要な役割を果たしているんです。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Vita Style Designの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

Vita Style Designの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

ヴィータスタイルデザイン 野田事務所
住所
千葉県野田市中根209
営業時間
09:30~18:00
休業日
水曜日
春日部事務所
住所
埼玉県春日部市中央1-10-14 第二中山ビル1F